活動レポート
2017/12/08

区長とのツッコミ合戦も!? 旭区住みます芸人・マイスイートメモリーズが区役所を訪問

大阪市と吉本興業が市民サービスの向上、地域活性化を目的として包括連携協定を締結し、大阪市の24区に「大阪市24区住みます芸人」を配置します。12月に入り、各区の住みます芸人が活動をスタート。12月8日(金)には、旭区住みます芸人のマイスイートメモリーズが、旭区役所に花田公絵区長を表敬訪問しました。

最初にトランスフォーム福田の自己紹介ギャグが軽くスベったところで、区のスタッフから「漫才していただくのが一番の自己紹介では」と、サプライズ的フリを受けた2人。いきなり区長室での漫才がスタートします。ネタを見た区長は笑顔で「ありがとうございます!」とお礼を言ったあと「私、好きかも」とリップサービス。そしてこの明るさで盛り上げていただいて、と要望を伝えました。

ここから旭区についてまとめたパンフレットや広報誌などの資料を区長から手渡された2人は、神妙な顔つきで説明を受けます。なかには旭区で行なわれるイベントに関するものもあり、区で一番大きなイベントのひとつ、区民まつりについてや、新年1月5日に行なわれる新年互礼会への誘いなど、旭区を盛り上げるためのアイデアやプランについても話がありました。

旭区については「毎日(旭区に)通い詰めでいいくらい」と花谷。それを受けて「机を置かないと」と区長もノリノリです。続いてコンビ名について質問された2人が「花がないので、名前くらいは…」と話すと、区長は「(名前に)花の字がついてるのに」とツッコんだあと、自分の名前についてのおもしろエピソードも披露するなど、トークが盛り上がります。

そこから、2人の趣味についての話などをしていると、旭区のマスコットキャラクター「しょうぶちゃん」が登場。区長から「頭の上が花菖蒲、お腹の太陽が旭区のあさひ、では水色のマフラーは?」とクイズが出されますが、花山が「淀川!」と一発で答えてしまうひと幕もありつつ、しょうぶちゃんと記念撮影。最後に「いつでも気軽に来ていただけたら」という区長の言葉に「お仕事が欲しい側なんで、呼んでいただければ一緒に盛り上げていきます、よろしくお願いいたします!」と力強くアピールしたマイスイートメモリーズの2人。これからの旭区での活動をお見逃しなく!