活動レポート
2018/12/27

銭湯魅力発信のため、福島区内2つの銭湯に伺ってきました!

福島区住みます芸人の月亭八織が、

福島区の銭湯魅力発信のため、

インタビューに伺いました!

福島区内の銭湯に訪問する予定で、

今回は、

龍美(たつみ)温泉【福島区海老江4丁目8-13】と

八坂(やさか)温泉【福島区大開2丁目8-21】に伺いました!

龍美温泉は、

小学生から公募したイラストでデザインした看板か特徴で、

お隣には、八坂神社があります!

ここの経営者坂本さんに話を伺いました!

かなり気さくで明るい方で、お話もスムーズに進みました!

背景にある、大阪城は、タイルを敷きつめて描かれていてとてもきれいでした!

町の銭湯だからこその緑のイスや、プッシュ式の蛇口、ローラー式マッサージチェアなど、

古き良きの詰まった銭湯でした!

少しおじさまのモノマネなんかも交えながら・・・

なんといってもこの龍美温泉の特徴は、

1か月500円で借りることの出来る貸しロッカー!!

手ぶらで来ても、このロッカーにさえお風呂グッズを入れておけばお風呂を楽しめます!

ランニングをする方や、仕事終わりの方に人気らしいです!

※12月27日現在、男女共にまだ少し空きロッカーがあるそうです!!

最後に大谷区長と一緒にのれんでパシャリ!

銭湯では珍しい飲食スペース(名物は自家製半熟ゆでたまご)や、コインゲーム機があったりと非常に楽しくお話を伺えました!

さて次に向かったのは、

八坂温泉!

こちらの特徴は、なんといっても軟水を使用したお風呂!

軟水を使用することによって、水の泡立ちが良くなったり、お肌の水分保持率が高くなるそうです!

銭湯内待ち合いスペースの畳の間で経営者の中村さんに話を伺いました!

とてもエネルギッシュでよく笑う方で、言うなれば「おかん」という方でした!

内装など隅々まで、気配りされた銭湯内でした!

そのことが象徴されるのがこちら!

こちら女性風呂の暖簾なのですが、なんと普通の暖簾よりも長く調整されているんです!

中村さんお手製の暖簾で、本当の暖簾は共有スペースから太ももから下が見えてしまい、女性が嫌がるのでは?

と考えた中村さんが、膝下からふくらはぎくらいまで延長させるようにつぎはぎしたそうです!

そういった気配りがちりばめられている銭湯でした!

つい最近、女性風呂の露天風呂を改築工事したそうです!

ぜひみなさん行ってきてください!

料金は、龍美温泉・八坂温泉ともに

大人:440円(回数券あります)

中学生:300円

小学生(中人):150円

0歳~幼稚園児(小人):60円

です!