活動レポート
2018/07/24

玉出だいがくまつりに参加してきました!!

西成区住みます芸人のガオ~ちゃんが

玉手地域で開催されているだいがくまつりに参加させていただきました!

この「だいがく」は

このように提灯が付けられているものです。

戦前までは大阪に3基あったものが、戦火に焼かれてしまい、現在はこの生根神社に保管されているもののみとなっております。(現在は、新規作成し増えていますが、当時のものはここに保管されているもののみ)

このだいがくは大阪府指定重要文化財としても登録されています。

今回ガオ~ちゃんは、19時~20時30分まで、休憩をはさんで3回の「だいがく担ぎ」に参加しました!
 

かなりハードな内容でしたが、伝統のあるまつりに参加し、西成区の文化に触れられたので、とても勉強になりました!!
 
区民の方も毎年とても楽しみにされているということを伺ったので、ガオ~ちゃんも翌年も参加させていただければと思います!
 
ありがとうございました!!