活動レポート
2018/03/11

大正区住みます芸人の【ZUMA】(ズーマ)が地域防災訓練に参加しました!!

大正区住みます芸人の「ZUMA」が大阪市立北恩加島小学校で行われた地域防災訓練に参加しました!!

実施日の3月11日は東日本大震災が起こった日で防災の日に制定されています。

大正区の北恩加島地域で津波が発生した時を想定した避難訓練を実施しました。

大正区は、海に面した区であることから、

地震が発生したときには、高台に避難する。ということで、運動場に一時集合し、小学校の校舎の3階まで避難しました。

ZUMAの2人も災害体験ブースを回り、煙体験、消火器訓練、心肺蘇生法訓練、非常食の紹介などを受けました!

閉会式ではZUMAの2人が自己紹介と漫才を披露し、区民の方に楽しんでもらいました。

なかなか若い人達が防災活動に取り組まないという問題があると思うので、若者も巻き込んでいけるように住みます芸人も奮闘していきます!!!